selfishで福岡遠征。
福岡は2022年の北九州ロックフェスやフィロのス遠征以来である。
もっとも歳をとると3年前くらいはついこの間のような感覚だ。
午前の便だったので、いつものようにファーストキャビン泊。


昼前に福岡空港に到着。
暑い。

前回、美味かった空港内の寿司に直行。

コロナの影響がなくなった今はさすがに並んだが
それでもすぐに入れた。
寿司を食べるのに適したシーズンではないが、美味しかった。

地下鉄で博多に移動。アパホテルに荷物を預けに行く。

ちょうど祇園山笠の時期なので、駅の案内所でどこに行けば見られるかを尋ねると、親切に教えてくれた。

博多祇園山笠は1週間ぐらいあり、練習や顔見せのようなものも含めると何度も街に繰り出す。
案内所で、今日これから見られる場所として紹介された。祇園の交差点に行ってみる。
てっきりたくさんの人が待っているのかと思ったら、ほとんど見物人らしき人もいない。
本当にこの場所で良いのかと不安にもなったが
30分ほど前から警察官がやってきて、通行規制の準備などを始めてようやくここでいいんだと言う確信が持てた。

山笠が来る直前になって、見物もちらほら集まってきた。
通行規制が始まり、山笠が現れた。
最初は、子供の山笠でなんとも微笑ましかった。
続いてきた大人の山笠はさすがの迫力だった。

大通りからやってきて、横の細い道に入って、Uターンしてまた細い道を抜けていった。

男衆のふんどし姿は、久しぶりにお祭りを見る人間にとっては、正直、なかなかに生々しかった。

それにしても暑い。東京の暑さも海外だが、博多の暑さはより湿度が高く蒸し暑い感じがした。
小腹が空いたので博多駅近くに戻ってうどんを食べた。
やはり博多のうどんは好きだ。

ホテルにチェックイン。部屋に入れば、そこはいつものアパホテルである。

夜のライブ会場は天神のハイブリッジ劇場。
外壁にLEDディスプレイが点いていて派手だった。
入場しようとしたら、selfishのメンバー2人が買い出し?に出てきて声を掛けられてちょっとびっくりした。

ライブを楽しんだあとは、疲れたので夕飯も適当に済ませて休んだ。
コメントを残す