朝は映画「いとみち」で見てから行ってみたいと思っていた岩木山へ。

本来は車で8合目まで行けて、そこからリフトで9合目、あとは徒歩で頂上に行けるのだが、この日はロープウエイがお休み。

とりあえず、いけるところまで登ってみようと思ったのが不味かった。

夏の登山道は木枝や草がかなり張り出していて、足場もゴツゴツしていて、なかなかハードだった。

私は足下に集中して、登っている時に、横から張り出しいる木枝に頭をぶつけてしまった。

それほどの強さでは無かったものの、運悪く、切り落としてあった横枝の切り口が当たり、怪我をしてしまった。

一応、帽子は被っていたので直撃ではなかったのだが、頭皮が切れてしまった。頭は切れると出血しやすいので、ぽたぽたと血が垂れる状態に。

とりあえずティッシュで圧迫して止血、上から帽子を被って下山した。

大事には至らなかったものの、やっぱり山は怖いなと実感。登るつもりならもっとちゃんと準備しないとダメだなと反省した。

傷の方は出血の割にはたいしたことがなかったので、薬局で消毒薬とガーゼを買って手当をしておしまい。

いったん弘前市内に戻って、昼飯。

弘前城と市立博物館を見学。

その後、今回のアクシデントは入山前にお参りをしなかったせいだろうと、ということで岩木山神社へ。

友人の提案でお祓いをしてもらった。

お祓いをしてもらうのは大厄の時以来だと思う。

私は信心深い人間ではないのだが、確かに気持ちの切り替えにはとても役に立った。

今日の泊まりは今回唯一の食事付きホテル、「鰺ヶ沢温泉 水軍の宿」。

中庭のある面白い作りの建物だった。

温泉は日帰り入浴も可能で、かなり大きく、銭湯っぽい作りだった。

めちゃめちゃ広い部屋で快適だった。

食事もとても美味しかった。