春一初日。

新幹線で福山へ移動し、会場へ向かうシャトルバスに。
福山駅からシャトルバス乗り場への道は
カラフルなグッズに身を包んだファンが大勢。

沿道の店の中にはこの日に合わせて
お弁当やオリジナル商品を用意したところもあって
いい感じに盛り上がっている
我々の行列を見物している街の人もいて
「メンバーに色があるから、ファンもいろんな色の服を着ているんだよ」などと、解説しているのが耳に入って面白かった。
今回は併設イベント会場での他グループのライブはなし。

なので、例年よりはのんびりした時間で到着した。
会場は大きな総合運動公園という感じ。


ライブをやるローズスタジアム(陸上競技場)だけでなく
野球場などもあった。
物販やキッチンカーのスペースもかなり広く、ゆったりと買い物や食事を楽しめた。
昼飯は広島牛のステーキ丼。

今回はいつも以上に地元企業とのタイアップ商品が多かった
今回は物販は眺めるだけにして
のんびりと時間を潰す。

2019年の春一で知り合った人が連絡をくれて
数年振りに会うことができた。
名古屋の友人とも会えた。
どちらもちょっと挨拶する程度だが
そのくらいの距離感が気楽でよい
わたしはスタンディングチケットを買ったので
時間が来て整理番号順に入場。
番号はよかったが、ブロックは最後方。
しかし柵横を確保したので悪くない。

今回のスタンディングエリアには1m四方の枠が区切られていて
客はこの「パーソナルスペース」の中で見る。

荷物を置いて場所をキープできるのでトイレにもいきやすい。
また、折りたたみ椅子もOKだったので
とても快適に開演まで過ごせた。

始まってしまえば楽しさは折り紙つきである。
距離はあったがパーソナルスペースのおかげで
密集しないので、なんとか肉眼でステージを直接拝めた。
また、柵脇を確保したおかげでトロッコタイムでは
メンバーを至近距離で見ることができた。
ライブ自体はセトリが素晴らしく
たいへん楽しかった。
しかしいかんせん風が強く、寒さには参った。
一応、寒いことも想定して防寒着を持っていたが
それでもちょっと足りないくらいだった。

終演後、福山駅近くでは春一に合わせて夜市も開催されていた。
寒さで消耗したので、残念ながら速攻で広島に戻り
駅中でラーメンと餃子。

名物云々より温度とカロリーが欲しかった。
大浴場付きのホテルにして正解。大きなお風呂でじっくり温まって復活した。
コメントを残す