
過去二回の ワクチン接種では副反応らしい副反応がほとんどなかったので油断をしていた。
しかし3回目の接種で結構ガッツリした副反応が来た。
最初は注射をした部位がちょっと腫れて痛い程度でまぁこんなもんだよなと思っていた。
ところが夜になってから全身の倦怠感と関節痛や筋肉痛が襲ってきた。
おおー、これが副反応か
それでもその日のうちは大したことがなく一晩寝れば治るだろうと思っていた。
ところが発熱と筋肉痛で夜中に目が覚めた。うひゃー、しんどい。そのままあまり眠れず。
朝になって体温を測ってみたら37.8度もあった。
インフルエンザワクチンを打つようになってから高熱を出した事はなかったし、 コロナ禍になってからは感染対策のお陰で風邪など引いたことがない。
久しぶりの高熱である。
不思議なことに汗をあまりかかなかった。私は高熱が出ると大抵汗をびっしょりかくのだが、今回は体はさらさらのまま。
これも本物の病気ではなく副反応だからなのか。知らんけど。
翌日も熱と関節痛がなかなか収まらない。
こんなこともあろうかとストックしておいた解熱剤を飲む。まずは胃に優しいとされるアセトアミノフェン系のやつを飲んだ。
最初の服用では見事に熱が下がって、おおーやっぱり薬すげえと思った。
しかし昼過ぎになるとまた熱が上がり2回目の服用ではそんなに効果が得られなかった。
夜からは以前医者から処方されて飲み残してあったロキソニンを飲んでみる。
なんか効いた気がする
熱はあるが筋肉痛は治まったところで床につく
翌朝、まだ熱はちょっとあるが体はもう大丈夫と言って居る
いちおう朝は解熱剤を飲む
午後になってほぼ体調が戻った感じがする
熱を測ると久々の平熱

接種してからだいたい48時間くらい
わりとキリのよいところで終わってくれた
接種の翌日は丸一日しんどかった
副反応でこれだけしんどいのだから
ホントに感染したら
やっぱりシャレにならないだろうなぁ
コメントを残す